法事して参りました☆


おとついが旧盆(秋夕)でしたね☆中山家では毎年恒例の法事を行っておりました!(^^)!

これは一昨日行われた法事の様子です。

旧暦の盆(韓国では秋夕と言います。)に毎年先祖祭祀をこのように行っております。

お供えする料理や法事のスタイルは地域によって違うのですが、私の先祖は韓国の慶州出身なので、慶州のスタイルがこれに当てはまります。

一族の男性が一人づつ線香をあげ、お酒を注ぎ全員でお礼を先祖をするという感じです。これだけで大体一時間掛かります。男性の挨拶が終わると女性の挨拶に入るのですが、代表者(当主の嫁)が線香を上げ女性陣の挨拶が済むと終了といった具合です(^_^;) その間3分位(・.・;)

最近腰が弱い私は畳の上に座り続けることに少し辛いものがありましたが(^_^.)

その後は待望のご飯タイムで、普段は飲めない高級ビールや日本酒等を交わしながら楽しい会話をするといった具合です☆

私はこの時に飲めるEBISUビールや黒生が非常に楽しみデス☆

これがキムチやチヂミに本当に合うんですわ~(^O^)

このようにして法事が終わっていきます。準備は大変ですが親戚一同が集まり、会話を楽しむ機会はこの時位しかないので、大事に受け継いでいきたいと思います☆

創業50年。キムチ・韓国餅・韓国食材通販の中山商店

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク